暗夜行路~とある30男の婚活の記録と考察

志賀直哉の名作をタイトルに借用している通り文学好きの30男の婚活についての記録と考察

引っ張っていって欲しい女~印象に残った女4~

特定の個人というよりも、何人かの印象まとめ。婚活パーティーのプロフィールシートには「理想の相手」という項目があり、「引っ張っていってくれる人」と書いていたりする女性は多い。「リーダーシップのある人」等も同じ。

40過ぎてそういう相手が理想という人も多いと。まあ、理想だから何を願おうと勝手だが、一部の婚活女の「引っ張っていって欲しい」願望には辟易する。

20代ならまだわかる。もっと言えば20代前半だが、まあ交際未経験なら30代前半でもわからなくもない。
これが30半ばになっていて、しかも男性と交際経験ありで言ってるとして、いつまで「お姫様」なんだよ、とげんなりだ。まあ、婚活の場だと40くらいでも交際未経験の男女はたくさんいるっぽいので、思考や異性に求めるものが10代の思春期のままというのはわりとあるのだが。。

まあ、仕事にしろプライベートにしろ「リーダー」をやったことのない人は案外多いのかもしれない。なのでその苦労を知らないと。
それこそ飲み会の幹事でもいい。一度やれば「リーダー」は大変だし、それを相手に求めるというのは自分は「フォロワー」でいたいという表明、言い換えれば、自分は責任を持ちたくないという発言になっているとわかるんじゃないかと思う。リーダーをやらされがちな男性の苦労をわかってないと。

わかった上で「引っ張っていって欲しい」と言うのは自由だが、そういう「お姫様」な発言が許されるのは若くて可愛いうちだけなんじゃないかと思う。

逆に「引っ張っていってくれる人」を理想の相手と書く男がいてどうだろうか。

要は男性に対するジェンダーの押しつけなわけだが、男でも「家庭的な人」を理想として、「俺家事とか出来ないから」みたいに言う人もいるかもしれない、いや、逆に珍しいか?わからんが、そういうのと相似形であり、案外そういった相手とはマッチングするのかもしれない。

個人的には、リーダーやるのは仕事で十分なので、家でまであまりそういう期待を持たれるのは面倒です。