暗夜行路~とある30男の婚活の記録と考察

志賀直哉の名作をタイトルに借用している通り文学好きの30男の婚活についての記録と考察

初めてのパーティー~アエルラの思い出1~

わたしが初めて婚活パーティーに参加したのは、3年前の2015年5月になる。それから数十回参加してきたが、最初はかなり勇気がいったし、と同時に案外自分はモテるんじゃないか、といった淡い期待もあった。
打ち砕かれることになったわけだが、その最初の婚活パーティーはアエルラで、料金は7000円だった。

今考えても高い。マイページが使えなくなっているのでメールを元に確認すると、結局、8回参加で、累計65000円ほど使っている。参加費は7000円~9000円となっているが、「プライム」だとアルコール飲み放題はあったにしろ9000円は高い。
6万5000円払ってるが、カップリングしたのは2回だけ。8回参加なので打率2割5分、と自分の場合いつもそんなものではあると。

最初のパーティーでは、1周目のトークでは緊張してうまく話せなかった?感じか。パーティーの流れとしては、全員とトークタイム、フリータイム3回、最終投票だったかな。
フリータイム前に中間集計で0という洗練を受ける。まあここで嫌な予感はしていた。

問題はフリータイム、アエルラは最初のフリータイムは女性から動くことになっていたが、誰からも話しかけられなかった。

パーティーパーティーだと個室中心だが、エクシオはフリータイムなしの個室型とフリータイムありのタイプと両方がある。エクシオで女性に聞くと、フリータイムが嫌で個室にする、という人も多かった。フリータイムで誰からも話しかけられない女性というのは割と目にする。それが許せなくて途中退場する人も一度見かけたが、フリータイムで相手がいないのはわりとよくあると。

よくあるということも知らず、ある種の洗練を受けたわけだが、誰からも話しかけられずただ立っていると、スタッフが同じく誰にも話しかけられなかった女性と引き合わせきた。
今から思えば、話す相手いないなら放っておいてくれればいい気もするが、料金が高い分、手厚いサービスというのがアエルラだったのだろう。無理やり盛り上がった雰囲気を作ろうとするというか、一人で放置しない、という方針なのだろう。

ただ、「手厚いサービス」といってみたところで、ドタキャン女性が多く10:6のような場合もあり、パーティー業者や婚活事業をする業者にとってコアな部分である「マッチングサービス」が手厚いどころか他より劣ってしまうこともあると。というかそこは他と代わりがないか劣る。
それで9000円も払っていたなら、過剰なスタッフや食べたくもないケーキやドリンクへの余分な出費があるというだけで、まあ、コスパは悪いと。エクシオなら5000円で同等のパーティーもある。

あとは、フリータイムの初動で話し相手にならなかったりした後に、うまく相手になるというのはレアケースだろう。そんなもののためにスタッフをプラス2,3人も配置して人件費がかかる、というのはどうだったのだろう。「ワンオペ」が基本のエクシオなどと比べて、アエルラはミニマム3人~だったように思う。

まあ、フリータイム1回目はよくわからない子となんとか話した。中間集計で一番人気の子だったが、ロリで大人しめないかにもオタク好みの子だったか。3年も前だと会話忘れてるな。

フリータイム2回目は第二希望、3回目に第一希望のコスプレイヤーと話す。進撃の巨人のコスをやるとか。必死にアピールした。
「でもこの中で一番可愛いですよ。いやホントオタクとは思えないくらいです」
と、なんだかオタクをバカにしたような誉め方をして、怪訝な顔をされたことだけを覚えている。どうせ婚活なんてショボい男がたくさん集まってるし、キモオタが集まってあれこれアピールしてるだけだろう、俺が行ったらモテモテだろう、とか妄想してたわけだが、まあその素が出てしまったと。

結果は誰ともマッチングせず終わり。進撃の子はカップリングして男と退場。

婚活はモテない人の集まりで、そんなとこに彼女も一応いたことのある俺が行けば案外モテるんじゃない? との考えは見事に打ち砕かれた。そして、「モテない人」の集まるパーティーの常連にまでなってしまったわけだ。

まあ、「オタク」は別に「非オタク」と顔の造作など素材部分の容姿の面で大差はない。派手なメイクや服装は少ないというくらい。
また案外社交的な人も多いのだが、やはり一部には容姿へのコンプレックスから性的コンテンツ(エロゲー、BL)に向かう人もいるように思われる。

結局、8回参加で平均8人として、60人超と話しているがヤバいと思う相手は数人もいなかった。2,3人か、せいぜい5%でそれは一般のパーティーと変わらない。ただ、男に関しては一般のパーティーよりも変なやつは多かったようにも思う。

まあ、みな社会人のアラサーで、5年以上は社会で揉まれて色々な人と接してきている分、第一印象からヤバいというのは稀か。